ココロの圧力

溜め息をつくと幸せが逃げる!
とは、よく言われるけれど、
たまには、溜め息つきたくなるよね。
 
しかし、溜め息が癖になっているヒトが、吹越の身近には多い。
「なんだ?溜め息多いな?」と言うと、
溜め息癖があるヒトに限って、
「溜め息じゃないよ!」て返してくる。
客観的に見て、それは溜め息にしか見えないんだよ?と。
 
溜め息が逃がすのは『幸せ』ではなく、
『ヒト』だと思う。
誰だって溜め息が多いヒトからは距離を取ってしまう。
離れていくヒトの数は幸せの数と近似値だと、吹越は思うのでした。
 
ココロの圧力を抜くための溜め息は、
ヒトに、聞かれないように、こっそり、
吐いた方が、良いかも、ね。